永末書店

永末書店の書籍案内ブログです。 新刊の情報もいち早くお知らせ致します。

2009-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護の味方 これからはじめる 認知症高齢者の口腔ケア

認知症高齢者の口腔ケア

監修:植松宏 
編著:渡邉誠/森戸光彦/植田耕一郎

B5判・100頁・2色刷
定価(本体2,500円+税)
ISBN978-4-8160-1202-0

こちらの書籍を購入する

『認知症高齢者のQOL向上』と『介護者の労力の軽減』の両立に歯科からの対応策!

●Q&A形式で解説。臨床の現場で疑問に思った事を個別に読めば手引書として、目次に従って順に読めば、系統的に学べるように構成された実践的テキストとして活用できる。
●POINTでは補足説明・要点整理を、コラムでは知っておきたいトピックス、関連知識などを詳述して適宜配置。
●現場で奮闘する栄養士の体験談を現場の栄養士からとして掲載。読むことで、食事指導、栄養管理での注意すべき点を認識できる。


もくじ

高齢者に多くみられる口腔内
認知症とは?
口腔ケアの流れ
口腔ケアに使用する主な道具
Q1 口腔ケアは認知症のある方にも必要ですか?
コラム/口腔ケアとは
Q2 口腔ケアにはどんな効果がありますか?
コラム/口腔ケアの目的
Q3 口腔ケアの注意点は?
Q4 お口の観察の基本は何ですか?
コラム/口腔領域にみられる疾患
Q5 最初に何から始めればよいですか?
コラム/口腔ケアを始める前に
Q6 口の中はどこを見たらよいですか?
コラム/口腔内観察のポイント
Q7 口腔ケアに使う歯ブラシはどんなものがよいですか?
コラム/口腔ケアのポイント
Q8 口腔ケアには他に何が必要ですか?
Q9 口腔ケアに薬剤が必要ですか?
Q10 口腔ケアはどのような姿勢で行うのですか?
コラム/口腔乾燥とは
やってみよう/唾液腺のマッサージ
Q11 口腔ケアはどのように行うのですか?
コラム/うがい
コラム/水分を誤嚥する危険性がある場合
Q12 義歯も清掃するのですか?
Q13 症状に応じた指導のコツがありますか?
コラム/口腔清掃を拒否する場合
Q14 介護者にはどのような指導をするのですか?
コラム/認知症患者への対応
Q15 口腔ケアに抵抗がある場合はどうしたらよいですか?
コラム/口腔ケアにおける認知症者の特徴
Q16 食事について注意点はありますか?
現場の栄養士から1(拒食の理由のいろいろ)
Q17 摂食・嚥下の概略を教えて下さい。
コラム/認知機能とは
コラム/義歯をめぐるトラブル
Q18 認知症の摂食・嚥下障害にはどんなものがありますか?(1)
現場の栄養士から2(丸飲み・早食い)
Q19 認知症の摂食・嚥下障害にはどんなものがありますか?(2)
コラム/むせについて
Q20 スクリーニングや検査はどのように行うのですか?
現場の栄養士から3(栄養状態の指標)
コラム/誤嚥性肺炎
Q21 リハビリ訓練はどうするのですか?
Q22 食物を使った訓練について教えて下さい
Q23 代償的アプローチとは何ですか?
コラム/心理的支援
Q24 環境改善的アプローチとは何ですか?
現場の栄養士から4(徘徊への対処)
Q25 歯科医療従事者の役割は何ですか?
Q26 食事はどのようにして介助するのですか?
コラム/摂食機能療法と食事介助
現場の栄養士から5(食行動の変化の原因)
コラム/少子高齢化社会と8020運動
Q27 歯科衛生士による訪問歯科保健指導とは何ですか?
コラム/21世紀の患者需要に応じた各職種の役割変換

スポンサーサイト

これで解決!!ドライマウス

これで解決!! ドライマウス

著:中川洋一/斎藤一郎

B5判・150頁・2色刷
定価(本体3,500円+税)
ISBN978-4-8160-1204-4

こちらの書籍を購入する

口の乾燥に悩む患者さんに対応できますか?
悩んでいる患者さんにも待合室で読んでいただきたい本です。

ドライマウスに悩む患者さんは急増していて、日常臨床で遭遇する頻度は増えるものと予想される。歯科医療関係者にはその原因を明らかにするための診断と、原因に応じた適切な対処法が求められている。本書ではドライマウスとはどういうものかに始まり、ドライマウスの具体的な症状、検査方法、診断手順、治療方法などを読みやすく、調べやすいQ&A形式で解説。また、もっと知りたい方の要望に応えるべく、Ans.内に出てきた専門用語、聞きなれない治療法、他の選択肢などの補足説明を適宜、挿入。
ドライマウスの患者さんと接する機会の多い歯科医療関係者には座右の書として必携の一冊。患者さんへの説明用書籍、待合室での読み物としても好適。



目次

I 健康はドライマウス治療から
 はじめに
 こんな症状で悩んでいませんか?
 唾液が減る →「ドライマウス」=口腔乾燥症に!
 ドライマウスの症状
 わたしの口の中、乾燥していると思うのですが・・・・・・。
 どんな病院へ行けばいいの?
 病院では何を検査するの?
 どうやって治療するの?
 体を守る! 唾液の役割

II ドライマウスの症状を知る
Q1.口の中が乾く気がするのですが・・・・・・?
   ドライマウスでみられることの多い徴候(口腔内所見)
Q2.ドライマウスでは必ず口腔粘膜が変化するのですか?
Q3.ドライマウス以外にも口の中に特別な病気があるのではないかと心配です。そのときは、専門の先生にみてもらわないといけませんか?
   ドライマウスを診療するうえで知っておいてほしい口腔粘膜疾患
Q4.舌の表面がぶつぶつしていますが異常でしょうか?
   正常な舌の構造
Q5.歳をとると、口腔粘膜にも変化が起きますか?

III ドライマウスの原因
Q1.ドライマウスの原因は何なのですか?
Q2.唾液分泌が少なくなって口の渇きが起こる原因は何ですか?
Q3.薬を飲むと口が渇くのですが、これはなぜなのでしょうか?
Q4.高血圧の薬を飲んでいます。口が渇くのは薬の副作用ですか?
Q5.最近、夫が定年になっていつも家にいます。その頃から口が渇くようになったのですが、そんなことってあるのでしょうか?
Q6.最近軟らかいものばかり食べています。口腔の乾燥に関係があるのですか?
Q7.シェーグレン症候群とはどういう病気ですか?
Q8.自己免疫疾患とは何ですか?
Q9.自己免疫疾患は治りますか?
Q10.シェーグレン症候群の原因は何ですか?
Q11.シェーグレン症候群は遺伝や伝染することがありますか?
Q12.シェーグレン症候群が膠原病ならば、唾液腺以外にも病気がでる可能性がありますか?
Q13.リウマチがあると口が乾きやすいのですか?
Q14.強皮症の治療をしていますが、口腔乾燥と関係がありますか?
Q15.更年期障害と口腔乾燥は関係がありますか?
Q16.放射線治療を受けた後から口の中がカラカラです。
    放射線治療で唾液が出なくなるのですか?
Q17.手術で唾液腺を1つとったのですが、口腔乾燥になりますか?
Q18.糖尿病とはどんな病気ですか? 糖尿病になると唾液の量が減りますか?
Q19.歳をとると唾液の量が減りますか?
Q20.唾液腺の病気にかかると、唾液が減りますか?
Q21.飲酒と口腔乾燥は関係がありますか?
    のどが渇く疾患とその問題点
Q22. つい口で息をしてしまうのですが、ドライマウスになりますか?
    口呼吸や口が開いたままになっていると、保湿不良の状態になり口腔乾燥が発生
Q23.口が乾くのでみてもらったら、精神科、心療内科にいくようにいわれました。ドライマウスは精神病ですか? それとも神経がだめになっているのですか?
    唾液分泌低下がないのに口腔乾燥感を訴える疾患

IV 診断手順と検査方法
Q1.ドライマウスの原因はたくさんあるのですね。でも、原因をいちいち調べる必要があるのでしょうか?
Q2.ドライマウスの原因を調べるのは簡単そうにみえますが・・・・・・?
Q3.先生が行っている診断の手順はどのようなものですか?どのようなところをポイントにしているのですか?
   診断の手順
Q4.具体的に、どのような検査をするのですか?
   具体的な唾液分泌検査の方法
Q5.唾液分泌量が少ないときには、次にシェーグレン症候群の検査をするのですね? 検査のひとつである唾液腺造影撮影はどのように行うのですか? 苦痛はないですか?
Q6.唾液腺シンチグラフィーとは何ですか?
Q7.MRIで口腔乾燥がわかるのですか?
Q8.シェーグレン症候群の検査にはほかに口唇生検という項目がありましたが、この検査でなぜ口腔乾燥がわかるのですか?
Q9.血液検査で口の乾きがわかるのですか?
   血液検査
Q10.どうして口腔乾燥で涙の検査をするのですか?目の検査にはどのようなものがありますか?  
Q11.いろいろな検査は、みなシェーグレン症候群を調べるだけのように思えるのですが?
Q12.ほかに特別な検査はありますか?

V ドライマウスの治療を知る
Q1.唾液が出るようになる薬はないのですか?
   唾液分泌を促進する薬
Q2.口の乾燥にガムは効果がありますか?
   唾液腺刺激療法
Q3.口腔の筋機能療法って何ですか?
   口腔機能療法(OFT)
Q4.どうして口が乾燥すると歯肉に炎症を起こしやすくなるのですか?
   ドライマウスでは歯科治療が重要
Q5.舌がひび割れているのですが、対処方法を教えてください。
   粘膜疾患への対処方法
Q6.とりあえず口の乾きを和らげる薬はありませんか?
   粘膜の保湿
Q7.保湿ジェルとコリン作動薬(いわゆる唾液分泌刺激薬)を一緒に使ってもよいですか?
Q8.保湿剤のジェルとスプレーをどのように使い分ければよいですか?
Q9.保湿剤はうがいのかわりに用いるのですか?
Q10.ドライマウスの対処法にはいろいろあるのですね。では、どれを選べばよいのでしょう? 
Q11.原因がわかっても、なかなかそれを取り去ることができません。でもつらいので、何か対処をして欲しいのですが・・・・・・。
   基本的な治療方針
Q12.ドライマウスの原因によって乾燥に対する治療方法が違いますか?
   疾患別対処法
Q13.日常生活で気をつけることはありますか?

VI 体を守る唾液のメカニズム
Q1.唾液腺はどこにあるのですか?
Q2.どの唾液腺も同じ役割をしているのですか?
   唾液腺の細かい構造と役割
Q3.唾液は口を潤す以外にどんな役割があるのですか?
   唾液の役割   
Q4.唾液はどうして出るのですか?
Q5.自律神経とは何ですか?
Q6.このような交感神経と副交感神経の刺激が唾液腺にも伝わっているのですね?
Q7.唾液腺に対して交感神経と副交感神経はどのように作用しているのですか?
   唾液分泌のメカニズム
Q8.自律神経自体はどのように刺激されるのですか?
Q9.のどが渇くという感覚が生じるしくみはどんなものですか?

付録資料
付録資料1   口渇が報告されている主な薬剤
付録資料2   簡略更年期指数(SMI)
付録資料3   ドライマウス外来問診表(初診時)
付録資料4-1 1999年シェーグレン症候群の日本改訂診断基準
付録資料4-2 1977年厚生省シェーグレン病診断基準による確実例の診断基準
付録資料4-3 アメリカ・ヨーロッパの合同検討グループによるシェーグレン症候群改訂分類基準   
付録資料5   耳下腺造影写真
付録資料6   紹介状(記入例)
付録資料7   口唇生検の組織所見

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

永末書店書籍管理人

Author:永末書店書籍管理人
永末書店の書籍案内です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。