永末書店

永末書店の書籍案内ブログです。 新刊の情報もいち早くお知らせ致します。

2015-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(新刊情報)『小児歯科学』 全2冊セット

(ベーシックテキスト&クリニカルテキスト)

小児歯科学ベーシックテキスト

小児歯科学クリニカルテキスト

■編集主幹
新谷誠康
■編集委員(五十音順)
有田憲司/木本茂成/齊藤正人/島村和宏/関本恒夫

■B5判■オールカラー
■ベーシックテキスト:432ページ
■クリニカルテキスト:128ページ
定価(本体17,000円+税) 2冊セット
ISBN978-4-8160-1299-0

こちらの書籍を購入する

■本書の特徴
・知識を身につけ理解する「ベーシックテキスト」と、症例を経過や治療手順に沿って理解していく症例集形式の「クリニカルテキスト」の2冊で構成。
・歯科医師国家試験が単に詰め込んだ知識では対応が難しくなり、正しいものの考え方や根拠を正確に理解しているかが問われるようになったことに対応すべく、小児歯科を覚えるのではなく、理解できるような内容にした。
・「ベーシックテキスト」では、視覚からのより深い理解を促すため、多数の写真と図を掲載した。
・「ベーシックテキスト」では、スタンダードな考え方、新しい考え方、治療法とその背景にある根拠を併せて理解できる内容とし、学生が理解しにくいことや疑問に思うと考えられる事項に関してはコラムを設けて解説した。
・「クリニカルテキスト」は、「ベーシックテキスト」中に解説されている治療法の代表的な症例を処置開始から終了までの写真を掲載して解説し、実際の手技と手順を視覚的に理解できるように構成。「ベーシックテキスト」で理解した知識を「クリニカルテキスト」で確実なものとできるような内容にした。
・「クリニカルテキスト」は、文部科学省が歯科医学教育に提言している診療参加型臨床実習に役立つだけでなく、若手歯科医師の日々の臨床の参考にもなる質の高いものである。


■ベーシックテキスト 目次

第1章 小児歯科学の意義と目的
 1 小児とは
 2 小児歯科学の意義
 3 小児歯科学の目的
 4 小児歯科の特徴
 5 小児歯科に携わるものの責任
第2章 心身の発育
 1 発育総論
 2 小児の成長
 3 小児の発達
 4 小児の生理的特徴
 5 小児の栄養
第3章 頭蓋と顎の発育
 1 頭蓋の発育
 2 顎の発育
 3 顎関節の発育
 4 口腔機能の発達
 5 発育の評価
第4章 歯の発育と異常
 1 歯の形成
 2 歯の形成異常
 3 歯質の異常(構造の異常)
 4 形態と構造の異常
 5 歯の色調異常
第5章 歯列および咬合の発育と異常
 1 歯の萌出
 2 歯の萌出異常
 3 歯の萌出に関連した異常
 4 歯列・咬合の発育段階
 5 歯列・咬合の発育
 6 歯列・咬合の発育異常
第6章 乳歯・幼若永久歯の特徴
 1 乳歯
 2 幼若永久歯
 3 乳歯と永久歯の比較
第7章 小児の齲蝕
 1 齲蝕の病因論
 2 小児期の齲蝕の特徴
 3 小児の齲蝕の為害作用
 4 齲蝕の検査法と診断
第8章 小児の歯周組織と歯周疾患
 1 正常な小児の歯周組織
 2 小児・若年者の歯周疾患
 3 歯周疾患の診察・検査と診断
 4 歯周疾患の予防・処置
第9章 小児への歯科的対応
 1 小児患者の心理
 2 小児―保護者―歯科医師の関係
 3 歯科的対応の実際
 4 年齢別対応法
 5 行動変容技法(行動療法)
 6 前投薬(経口投与鎮静法)
 7 精神鎮静法
 8 全身麻酔法
第10章 診察・検査・治療計画
 1 診断に必要な診察
 2 診断に必要な検査と資料
 3 診療計画立案の基本
第11章 齲蝕の予防と進行抑制
 1 齲蝕予防
 2 齲蝕の進行抑制
第12章 小児の歯冠修復
 1 齲蝕治療の基本
 2 乳歯の歯冠修復
 3 幼若永久歯の歯冠修復
第13章 歯内療法
 1 乳歯の歯内療法
 2 幼若永久歯の歯内療法
第14章 外科的処置
 1 局所麻酔
 2 乳歯の抜歯
 3 リスクマネージメント(注意事項と偶発症)
 4 過剰歯の抜歯
 5 小児への薬物療法
第15章 顎骨と口腔軟組織の疾患
 1 顎骨の疾患
 2 口腔軟組織疾患
第16章 歯の外傷
 1 小児の歯の外傷の疫学
 2 歯の外傷の分類
 3 外傷の診察・検査と診断
 4 外傷永久歯の処置と経過
 5 外傷乳歯の処置
 6 外傷歯の後遺症
 7 小児外傷の予防
第17章 咬合誘導
 1 咬合誘導とは
 2 咬合誘導のための診察・検査・診断
 3 静的(受動的)咬合誘導
 4 動的(能動的)咬合誘導
 5 口腔習癖の処置
第18章 摂食・嚥下機能発達障害
 1 小児の摂食・嚥下障害
第19章 顎関節症
 1 顎関節症
第20章 心身障害児への歯科的対応
 1 障害の定義・概念
 2 心身障害児への歯科的な対応の基本
 3 主な障害の口腔内所見とその対応
第21章 小児の注意すべき全身疾患と口腔所見
 1 遺伝性疾患
 2 染色体異常
 3 感染症
 4 免疫疾患
 5 内分泌疾患
 6 血液疾患
 7 呼吸器疾患
 8 循環器疾患
 9 腎疾患
10 代謝障害
第22章 児童虐待
 1 児童虐待の歴史
 2 児童虐待の概念
 3 児童虐待の分類
 4 児童虐待の疫学
 5 児童虐待の発生要因
 6 被虐待児および虐待者にみられる特徴
 7 児童虐待の心身への影響
 8 児童虐待への歯科医としての対応


✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻✻

■クリニカルテキスト 目次

第1章 予防塡塞と小児の歯冠修復
 1 フィッシャーシーラント(予防塡塞)
 2 ラバーダム
 3 乳歯の歯冠修復
 4 幼若永久歯の歯冠修復
第2章 歯内療法
 1 乳歯歯髄疾患の処置法
 2 幼若永久歯の歯髄疾患の処置法
 3 幼若永久歯の歯髄疾患の治癒形態(処置法)
第3章 外科的処置
 1 乳歯抜歯
第4章 顎骨と口腔軟組織の疾患
 1 歯牙腫
 2 小帯の異常
 3 粘液囊胞
 4 歯肉肥厚
第5章 歯の外傷処置
 1 破折性損傷に対する処置法
 2 脱臼性損傷に対する処置法
第6章 咬合誘導
 1 静的(受動的)咬合誘導
 2 動的(能動的)咬合誘導


スポンサーサイト

2015-2016 年末年始のご注文商品出荷についてのお知らせ

いつもお世話になり誠にありがとうございます。
弊社決算期棚卸しのため、最終出荷日を下記のとおりとさせていただきます。

最終出荷日:12月21日(月)
なお、年始の出荷開始は1月6日(水)となります。


年末年始は、12月29日(火)から 1月4日(月)まで、
まことに勝手ながらお休みとさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。




緊急事態! 歯科診療室で こんなときどうする?

DVDで学ぶ良い対応,悪い対応
緊急事態!

著者:矢島安朝/野口いづみ/中川洋一

■DVD30分 ■A4判冊子40ページ
定価(本体8,200円+税)
ISBN978-4-8160-1296-9

こちらの書籍を購入する

「火災や地震の避難訓練は毎年行うのに、なぜ診療室の緊急事態訓練はおこなわれないのでしょうか」

歯科診療室で起こりうる8つの場面を想定し、それぞれの「良い対応」「悪い対応」についてDVDに動画を収録。冊子では、8つの場面(症例)の診断、基本の対処法や、疾患紹介などが掲載されています。
最初にDVDの「悪い対応」を歯科診療室スタッフ全員でご覧いただき、どう対応すべきかを話し合うところから、緊急事態への訓練が始まります。緊急事態に患者を守るための必携のDVD。


症例 1 脳貧血様発作
症例 2 過換気症候群
症例 3 異物誤嚥
症例 4 血圧上昇 〈高血圧性脳症〉
症例 5 胸痛発作
症例 6 糖尿病 〈低血糖ショック〉
症例 7 不整脈 〈心肺停止〉
症例 8 神経麻痺



序 文
—「地蔵より高いところに逃げよ」 常に話題に,常に意識することが重要 —
 4 年前の東日本大震災のとき,未曾有の被害を被った宮城県東松島市の宮戸島においては,古くからの言い伝えによって住人が独自に避難した結果,人口約1,000 人の島で,死亡あるいは行方不明になったのは7 人にとどまり,奇跡的とニュースになりました.宮戸島にはこんな言い伝えが残っています.「両岸から来た津波がここで合わさって多くの人が死んだ.これより高いところに逃げよ」.かつて津波が到達した地点には地蔵3 体と石碑が立っていました.地震発生時,津波が来ると聞いた途端に,大人も子どもも目印となっていた地蔵よりも高いところを目指して一目散に駆け出しました.言い伝えを先祖代々語り継ぎ,さらに常に津波を意識し,話題にし続けたことが多くの住民の命を救ったわけです.
 地震,火災などの災害時避難訓練は,この言い伝えと同じように緊急事態を常に意識するために,毎年,学校や職場で行われているのでありましょう.しかし,私たちの診療室の中で,患者の心臓が止まったり,意識がなくなってしまう緊急事態が発生したとしたら,私たちは宮戸島の住人たちと同じように冷静な対応ができるのでしょうか.あるいは,私たちは,チェアの上で起こりうる緊急事態を診療室で常に意識し常に話題にしているでしょうか.どちらも全くできてはいないのが現実ではないのでしょうか.
 災害時避難訓練は行うのに,診療室での緊急事態訓練を行わないのはおかしな話です.歯科医師だけが緊急事態の十分な知識をもっているだけでは決して患者は救えません.心停止の場面で第一に行うことは,周りの人に呼びかけて人を集めるところから始まることからも,一人では駄目なことが十分に理解できるはずです.緊急事態とは,診療室のスタッフ全員の全力の協力によって乗り越えることができるものなのです.そのためには,緊急事態発生時の歯科医師の動き,スタッフの行動を何度もシミュレーションし,本番では体が自然に動いてしまうくらいにしておかなければ,「宮戸島の住人」にはなれないのです.
 そこでこの緊急事態対応DVD の作製を考えました.これをスタッフ全員で歯科診療室における緊急事態訓練に使用していただきたいと思います.この動画には,診療室で起こりうる8 つの場面を想定し,対応として「悪い例」と「良い例」を役者に演じてもらっています.本書を用いた緊急事態訓練は以下のように実行していただきたいと思います.
※動画を見る前に本書の文章を読むことはお勧めできません.ご自分の実力,診療室の対応能力を見
極めることが,緊急事態訓練の最初の目的です.
動画は項目ごと以下のように進みますので,複数の動画を通して見てしまうことは避けてください.一つずつ進行です.
① 診療室スタッフ全員で動画の「悪い例」を見てください.
② 診断名はすでにわかっているので,「悪い例」の動画は何が良くないのかを話し合ってください.自分たちであればどのように対応すべきかも相談してください.ここでの意見の集約が,現状の診療室の実力であるということになります.院長が司会者役となり,ご自分の意見も交え,少し誘導してあげることも必要でしょう.
③ 診療室のスタッフ全員で動画の「良い例」を見てください.
 悪い例を見て話し合ったことの妥当性を検討してください.自分たちの考えた対応はどこが正しく,どこが間違っているのかを明確にしてあげることが重要です.各診療室の設備,備品,薬剤の有無なども考慮に入れ,その診療室独自の対応を話し合うことも必要です.
④ 本書の対応文章を読んでください.
 なぜ,そのような症状が出るのか.なぜ,そのような対応が必要なのか.先生はこのように動き,スタッフはこのように動くということを確認してください.動き,対応の理由(エビデンス)を理解していなければ,対処法はすぐに忘れてしまいます.
⑤ 本書と動画と話し合った結果を総合して,各診療室での独自の対応を決定し,「基本の対処法」のような図にしてみましょう.誰が何をするのかを明確にしてもよいでしょう.
⑥ 実際の緊急事態訓練を行います.
 患者役を決め,動画のように演じてもらいます.歯科医師,スタッフの対応,言動,動きをチェックする人間も必要でしょう.訓練です.恥ずかしがらないで真剣に行いましょう.

 以上を一項目ずつ進めて,本書と動画を参考に,自分の診療室での緊急事態訓練を行ってください.繰り返し訓練を行うことが重要です.忘れたころに再度シミュレーションを行うことも必要です.
 救急医療では,初期対応がその患者の生命予後を決定すると言われています.診療室のスタッフ全員が,自分たちの大切な患者を守り通すという意識の下,本書とDVD を用いて,歯科診療室の緊急事態訓練が各所で繰り返されることを期待しています.明日,自分の診療室で発生してしまうかもしれない緊急事態に,「宮戸島の住人」のような冷静で適確な対応ができるように.

2015 年9 月吉日
東京歯科大学水道橋病院 病院長
東京歯科大学口腔インプラント学講座 教授
矢島安朝


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

永末書店書籍管理人

Author:永末書店書籍管理人
永末書店の書籍案内です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。