永末書店

永末書店の書籍案内ブログです。 新刊の情報もいち早くお知らせ致します。

2017-06



The Power of Dental Technology

The Power of Dental Technology

著者:
相羽直樹/青嶋 仁/瓜坂達也/枝川智之/遠藤淳吾/奥森健史/小田中康裕/片岡繁夫/川島 哲/木村健二/斉藤 勇/佐々木正二/佐藤幸司/須藤哲也/高橋 健/都築優治/中込敏夫/西村好美/林 直樹/藤本光治/山本 尚吾/山田和伸/脇田太裕/(五十音順)

A4版上製・96頁・フルカラー
定価(本体10,000円+税)
ISBN978-4-8160-1228-0

こちらの書籍を購入する

最先端技術を駆使した臨床歯科技工の珠玉の症例集

著名歯科技工士22名が、大震災被災者への思いをこめて著した一冊

・日本国内外の著名日本人歯科技工士21組22名の執筆者が、最先端の歯科技工技術を駆使して製作した日常臨床技工の症例集。
・メタルセラミックスをはじめ、ジルコニアセラミックス、ポーセレンラミネートベニア、そしてプレスセラミックスに至るまでの審美補綴症例から、インプラント上部構造、パーシャルデンチャー、コンプリートデンチャーなど、幅広い症例を網羅している。
・1組4ページの紙幅の中で、写真を中心とした見やすく美しいページデザインとしている。症例の概要、製作法などが簡潔にまとめられ、加えて被災された方々への執筆者の思いもつづられている。


「刊行にあたって」(抜粋)
 多くの歯科技工士の賛同を得、一人では作ることのできない素晴らしい書籍が、ここにできあがったと思う。
 本書の売上からの義援金を被災された歯科技工士の方々にお送りすることで、復興支援に少なからず協力できるだろう。そればかりではなく、本書の企画に対する先生方の熱い思いは、大きな力となって伝わるはずである。寄せられた症例写真、技術論文が一冊の本となり、歯科技工士への『作ることへの励み』となればと思う。
 本書にご協力をいただいた先生方に重ねて深く感謝したい。
 そして、被災された歯科技工士の方々へ本書を捧げたい。
                                                 ZERO publishing 代表 片岡繁夫


 国内史上最大のマグニチュード9.0を観測した東日本大震災の惨状を報じるテレビ画面は、どれも衝撃的なものばかりであり、そこに暮らしていた人々の平穏な生活を一挙に奪い去った悲劇を映し出している。地震、津波、火事、そして原発の問題が今なお被災地の至るところで取りざたされ、報道にふれるたびに胸が痛む。
 本書が、我々歯科技工士の連帯の意思表明でもある義援金を募るための一助となることに感謝するとともに、本書の刊行によって歯科技工士の思いがひとつになったことを、心に銘記すべきこととして受け止めたい。(山田和伸)


 日本はたくさんの悲しみに覆われました。でも、明日のために立ち上がり歩き続けなければなりません。ひとりでは折れてしまいそうになる心も、同じ方向を歩んでいるみんなとなら、さまざまな困難にも立ち向かい、必ず復興できると確信しています。
 今こそ自分には何ができるかを考え、歯科技工士としての知識や技術はもちろん、何よりも人間性を成長させていきましょう。(瓜坂達也)


 この数ヶ月の間、連日報道される東日本大震災による被災地の現状に心を痛め、“何かできないか?” “何かしなくては” といった衝動に駆られた方は数えきれないだろう。
 今回、そんな思いを歯科技工士という立場を介し、このようなチャリティー本としてひとつの形にしていただいたことで、支援の一歩を踏み出すことができた。と同時に、今後さらなる活動の連鎖が広がっていくことを期待したい。
 この困難から目を逸らすことなく、心をひとつに一緒に立ち上がりましょう。(都築優治)


 このたびの東日本大震災における未曾有の被害に遭遇されました、被災地の歯科関係者のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。被災地から世界に示した勇気と日本人の美徳を大切に、前に向って共に頑張りましょう。(佐藤幸司)




目次

・より美しく 青嶋 仁

・DENTSCAPETM TWO CENTRALS      相羽直樹

・多数歯インプラントでの粘膜面の設計症例      小田中康裕

・システムの特長を生かすメタルフリーレストレーション      山田和伸

・A CHALLENGE TO NATURE TEETH
 - SMILE WITH BALANCE -      林 直樹

・A Combination of Esthetic Materials      高橋 健

・Gradation Effect      西村好美

・明度対比を意識した審美補綴      枝川智之

・デンティンカラーブロックを応用した審美補綴      山本尚吾

・Best of Digital
 ー Digital Take Shadeによる一発勝負の魅力 ー      斉藤 勇

・e.max Ceram Laminate Veneers      佐々木正二

・キャストパーシャル®のDesign      川島 哲

・難症例における補綴治療の2つのオプション
 ― STRUCTURE DESIGN ー      奥森健史

・二義的人工臓器としての総義歯製作
 ― BPSをガイドラインに用いた総義歯学 ー      佐藤幸司

・BPSの総義歯シングルデンチャーへの活用      木村健二 須藤哲也

・日本の科学技術と歯科技工      中込敏夫

・Designing with nature in the balance      遠藤淳吾

・審美領域におけるインプラント補綴      都築優治

・Seeing true colors and pure form      瓜坂達也

・審美補綴を成功へと導くキーポイント
 ― プロビジョナルレストレーションによるティッシュマネージメントの重要性 ー      藤本光治

・色調表現のための形態再現
 ― 切縁隅角の透明感再現のための隆線と唇側面溝 ー      脇田太裕

・Laminate Veneers base material selection      片岡繁夫






 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

永末書店書籍管理人

Author:永末書店書籍管理人
永末書店の書籍案内です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

